【レビュー】あーやの新規カード情報が来ました。

次弾のあーやのカードが公開されました!!!!!


f:id:issyoniaya:20190111191135j:plain

かわいい!!!!!!!!
ブカブカブーツすき。好きです。

今までのレベル3~4のあやって白いスク水に、帽子から生えたうさぎ耳で白いバニーを衣装モチーフにしてる魔法少女って感じで、氷みたいに透き通った羽と氷の杖持ってますよってイラストだったんですけど(ぷりてぃは収録ST全体でアイドルモチーフだったので別)、新規のあやの衣装はぶかっとした手足にところどころのモコモコ感で着ぐるみみたいな印象を受けますね。それでいて胴体部分は布面積が少なくて寒そう(えっちという意味です)ですけど、そのあたりのギャップ感というかメリハリというかそういうやつ。めっちゃいいですね(語彙力)
このイラストめっちゃすこだ。。。

不思議の国のアリスのうさぎとか擬人化したらこんな服着てそうですね。知らんけど


フレーバーテキスト読みながら僕も会いたかったよあーやぁ…って言ってたらきもって言われました。

おわり








おまけ
新規カードについて

うるとらあーや
f:id:issyoniaya:20190111203837j:plain
常時効果はみらくるのやつからタイミングが相手のアタックフェイズ開始時になり、場のトラップを手札に加えないといけない代わりに任意効果に。

単純に手札+1ですが、既に防御構えているトラップ防御潰してランダム埋めというのはあまりしたくないため、使い方としては主に
1.埋まっている有効ではないトラップを手札に加えつつのワンチャン狙い
2.サーバントやルパンヌのトラップのコストになるトリックシグニを回収し防御
3.トラップのARROW RAINを押し出しての起動
4.相手ターン中のリフレッシュ
という形になると思います。
少しばかりクセがありみらくるのように毎ターンお手軽1アドというわけにはいきませんが、うまく使えればすごい強力な効果ですね。

フーディナ軸の5あやの4をみらくるからうるとらに変えるかという点では、常時効果という部分で少々好みが出そうですが、グロウコストが0という点もあり、うるとら経由がデフォルトになりそうですかね。

強くてかわいいいいカード🙆🏻



超罠 ビリリガン
f:id:issyoniaya:20190111203840j:plain
出現時(ランダム要素はあるが)1面除去
トラップ設置時に1アド
強い防御トラップ
と性能はかなりいい。

フーディナベースで考えると出現時が強制なためトラップにしたいシグニをバニッシュしてしまったりしてなかなか噛み合いが悪い。
しかし出現時除去なのでギジドウトラップから出して追加防御になったり、レベル4の時やフーディナを黒5蟹で鯖ZEROにされた時のメイン除去として使えるため、1~2枚入れておくといい感じに仕事してくれるように思う。

ビリリガンとチュモーイベースのあやなんてのもおもしろいんじゃないかなって思います。

個人的にはかなり評価高い🙆🏻



大罠 ウォークオーター
f:id:issyoniaya:20190111203844j:plain
トラップから湧き出るレベル3アタッカー。
ルリグがレベル3でもだいたい1枚はトラップがあるためレベル1バウンスができ、5まで上がればフーディナで相手の盤面にトラップができるので、最大レベル6以下をバウンスできます。
【開花】みたいな効果を持ってるのでおもしろい動きをするカードですね。ギジドウタイマーボムみたいなギミックに加えると出しやすいと思います。

トラップから出てくる効果はアタックフェイズでは使えないので注意。




という感じで現環境の構築にメインとしてガッツリ組み込まれるようなカードではないですが、構築の幅が広がるいいカードを貰えたんじゃないかなって個人的には思います。


てなわけでここまで読んでいただきありがとうございました。
では